私たちの教会

【その歴史】
私達の教会は、日本ホーリネス教団に所属するプロテスタント教会です。ホーリネス教団は、青山学院で学んだ中田重治牧師によって、1901年に創立され、戦後1949年に車田秋次牧師の指導のもと再建されました。
ホーリネス教団は、日本で生まれた教会ですが、東洋宣教会(現在はアメリカに本部がある宣教団体)と深い関係にあり、そのルーツは、18世紀にイギリスのメソジスト運動の創始者ジョン・ウエスレーにさかのぼることができます。

【礼拝について】
礼拝プログラムには、キリスト教の三つの基本「主の祈り」「十戒」「使徒信条」が含まれ、伝統的な讃美歌と共に現代音楽風の賛美も取り入れております。古いものを大切にしながら、新しいものを積極的に取り入れ、バランスの取れた教会を目指しています。

【その特色】
私たちの教会では、ホーリネス教団の創始者 中田重治牧師が提唱した「四重の福音」(しじゅうのふくいん)をその特色とします。それは新生(しんせい)・聖化(せいか)・神癒(しんゆ)・再臨(さいりん)です。
新生は、イエスを信じ、霊的に新しく生まれること。聖化は、心に住む聖霊の感化で生きること。神癒は、心と体の病が神の力によって癒されること。再臨は、キリストが目に見える姿で地上に再び来られることを待ち望むこと。これらを信じております。